ピクトラータス ペンシル

写真

↓1年ちょっと飼育しました。ブライン焼けで黄色が濃くなったような気がします。鱗が分厚く凸凹して老けた印象です。

魅力

  • 綺麗
  • 可愛い
  • 逃げるのが速く殺されづらい
  • 大人しい
  • アピストの稚魚を食べることができないほど小さい口
  • 食事の速度が丁度いい
  • 水質の適応範囲も広い

欠点

  • 蓋がないと飛び出す
  • 乾燥餌だと食べ遅れそう

繁殖

繁殖行動は見たことないです。

やっぱりカラシンの繁殖はコイ科のようにはいかないですね。

オスの特徴?

尻びれに黄色が入るのがオスなのかなと思ってます。

でも、水槽内でのパワーバランスや体調で派手な体色はすぐ地味になってしまうので、尻びれだけで雌雄を判別するのは難しそうです。

メスらしき個体はお腹が大きい傾向があるので、他の小型魚と同様に体形を見て判別するのが良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。