エキノドルス オパクス ライノイボレ

種類がオパクスで、ロカリティがライノイボレです。

写真

特徴

ヤフオクで買いました。

たぶん産地の偽称はないと思いますが、オパクスについて詳しくないので自分で判別できません。

葉が面長で立ち上がるという認識で購入しました。

イグアス2009のように這いつくばる葉っぱをつける種類よりはレイアウト向きだと思います。

最大サイズを知りませんので、何センチ水槽で栽培できるのか、なんとも言い難いです。

エキノドルスは大きさが欠点になることが多いですよね。

成長が遅く、今のところは持て余すことなく育てられています。

成長記録

葉長6センチぐらいから植え付けしました。

葉っぱがカールしていて植え込みが難しかったです。

かなり深く埋めるか重石をしないと浮いてきてしまいます。

石を乗せて根が張るのを待ちました。

新芽が出てきて石がどかされてしまいました。

しかし、まだ根が張ったか分からないので、ここは念を入れて位置を調整し重石を継続します。

石卒業です(^^)/

あとはひたすら水槽環境の維持をして成長を待ちます。

1年半後、ツヤツヤの立派な深緑葉に育ちました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。