つる植物とハーブ

アスパラパルダ、レイアウトを変更しました。

新しく追加した植物は、

  • ゴツコラ(ハーブの一種)
  • パーテノシッサス シュガーバイン(つる性観葉植物)
  • スキスマトグロッティス プリエトイ(水槽リセット時の余りの水草)

です。


ゴツコラ

大きめのチドメグサといった感じで可愛いです(^^)


シュガーバイン

葉の色艶、密度ともにエネルギッシュです!


パルダリウムは水草レイアウトに比べると水換えが少ないので、かなり楽ができています。

ただし、霧吹きは頻繁に行っています。

止水域に藍藻が出やすいかったのですが、それもヒメタニシが綺麗にしてくれました。

パルダリウムの投稿が増え気味な理由として、「生育環境を考えながら、植栽できる種類を自分で探して来るのが楽しい。」というのがあります。

「緑色の色合いが濃い」というのも気に入っているポイントですね。

水草は黄緑やオレンジ色になることが多いかったです。

ここに関しては好みだと思います。

このレイアウトの過去の投稿↩

ホーム画面へ戻る↩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。