セントポーリア ミニヴァイオレット

5月ごろ、ホムセンでセントポーリアのミニ種を購入しました。

たぶん季節物で、価格は400円ほど。

来年の5月ごろ、ぜひ園芸コーナーなどで探してみてください。

前の仕事を退職後すぐの時期でお金に困っていたので、安い園芸品種にはお世話になりました。

ボトルに植え替え、この後花を切り落としてしばらく…新芽が展開し始めました。

植え替え時に落とした葉っぱはブセファランドラのケースに入れ、多湿環境で葉挿ししてました。

無事に子株が芽吹いています。

室内灯でも育ちますし、肉厚の葉も案外腐りにくいので、とても丈夫な植物だと思います。

とはいえ、ブセファランドラほどのジメジメ環境への耐性は無いと思います。

水捌け良くしたり、葉を乾かす時間を作ることは重要だと思います。

成長速度は遅そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。