気づいてよかった〜

icubeで栽培しているブセの新芽が2回溶けていたので、とりあえず丸洗いしてみることにしました。

ブセはクリプトコリネと違い、困った時に洗えるのが良いですね。

水没するまで水を張り、炭酸水を入れると汚れが剥がれて浮かび上がってきました。

葉に付着した炭酸カルシウムや、土壌に生えた藍藻などが油膜のように浮かび上がってきます。

枯れた葉っぱが溶けたものも多く浮かび上がってきていました。

毎日霧吹きをするだけの管理でしたが、それだけでは限界が来ていたようです。


衣装ケースで栽培している方も古い葉がカビている株があり、水通しと腰水の交換を行いました。

日頃から小まめに洗っていればこういうことは起こらなかったであろうと思いますが、及第点として、最近観察だけは怠っていなかったので助かりました。

明日残りのケースも洗いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。