岩雪の下

ヨロイシダを購入した日にもう一つ植物を買ってました。

イワユキノシタです。

スミレやセントポーリアなどと草姿が似ていると思います。

なんか渋くて良い色合いをしていますよね。

画像検索すると大きな株の写真が出てきて、購入するか一度悩んだのですが、やっぱり気になるので買うことにしました。

泡盛ショウマを買ったお店で教わったのですが、結局のところ、山野草の仕立てで大きさを決めるのは肥料のあげ方だそうです。

種の遺伝子も重要ですが、それだけでは決まらないということですね。

そういえば、泡盛ショウマもユキノシタ科で、イワユキノシタもユキノシタ科のようです。

どうやらユキノシタ科には好きな植物が多いみたいです笑

イワタバコ科も好きですね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。