下手に区切らない方が辛くないんですね。

長々と学生時代英語の勉強をしてきたので、英検1級取りたいと思って、準一級のテキストを読んでいるところです。

コツコツ勉強してサクッと合格してしまいたいと考えてたんですが、改めてテキストを見返すと、覚えること多いんですね。

合格を目指す場合、選択肢は二つで、短期間で真剣に頑張ってやるか、数年かけるつもりでコツコツと続けるかです。


英検取ったところで生活が向上するというものでもないんですが、昨日のブログで書いた反省点を身につけるには良い題材かと思います。

  • 時間を決める。
  • 作業量を決める。

今日、30分間で3ページを2周するという形でやってみて良い感触がありました。

一度、20分経過のところでお腹が痛くてトイレに行ったんですが、戻ってからの10分は気怠かったので、ノンストップでやった方が辛さは少なくなりますね。

あと、寝起きの頭がスッキリしたボーナスタイムを無駄なく勉強に使えたのが良かったと思います。

下手に10分毎に区切ったりすると、スマホ見たりしてボーナスタイムを無駄に使って終わってしまいます。


凄い初歩的なことを26歳になってやってるなーと思いますが、出来てないのでしょうがないなーと。

元々、大学で鬱っぽくなって休学していた時期に、1日5分でいいから勉強しようってところから始まったと考えれば順調に成長してると思います。

筋トレも、0よりも1の方が遥かにマシなんだから軽いトレーニングでも毎日やろうって始めて、背中を大きくしたいけどトレーニングどう変えようとか、食事どう変えようとか、徐々にステップアップしてます。

ハイハイで進んでたのが歩けるようになって、今年からは走る必要が出てきて壁を感じてました。

とりあえず、英語の勉強に関しては今日のやり方で明日も取り組みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。