クリプトコリネ レギナ

レギナは肉厚で鮮やかなグリーンの葉に艶のあるピンクの模様がのる種類で、僕の印象ではクリプトコリネに見えません。クリプトには長葉、ボコ葉、丸葉といろんな形状の種類があり、とても同一の属には見えませんよね。
レギナはシルバークイーンⅡと呼ばれるようです。増殖したら水中育成にも挑戦してみたいのですが、肉厚の葉は生産が遅く、なかなか葉の枚数が増えませんね。

ワイルド採取株だったので元からついていた葉が現地で展開した葉ということになるのですが、人工栽培で生えてきた葉っぱよりも横幅がありました。ヤフオクで出品されてた栽培株も細長い葉っぱでしたし、人工栽培では葉が細長くなる気がします。何が原因なのか考えてみるのも面白いですね。
これから寒くなるので水上栽培の水草たちは保温を考えていかないといけません。低光量でも平気な種類が多いので、衣装ケースにまとめてパネルヒーターで温めようと思っているのですが衣装ケースをどこに置こうか困ってます、、、

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。