ネオンローザ

日曜日はアクアリウムバスがありましたね!

でも、今回は行きませんでした。

感染症流行ってますし、わざわざ人混みに行くこともないです。

おかげで、アクバスでの散財を回避することができました…


そのかわりといっては何ですが、アクバスに出店予定だったAQUA FORTUNEさんのセールに行ってきました(笑)

もともとアクバスでのお目当てもこのお店なんですよね~。

いくつか植物を買いましたが、今回はクリプトコリネのご紹介です。

ネオンローザです!

緑がみずみずしくって良いですね(*´ω`*)

葉脈沿いに入る斑がそれを引き立てています。

ちなみに、rosaとはバラの仲間を指す分類用語のようです。

なんとなく華やかな名前ですが…バラに見えますか??

販売用のポットに植えられてから時間が経っていたようで、立派に成長していました。

プライスカードは成長前のまま。

それを目ざとく見つけて買ってきました(;^_^A

ネームタグには、いつの便で来た株の累代なのかがしっかり記録されています。

ヤフオクでもクリプトは売ってますが、こういう細かい情報はプロショップで買わないと信頼できませんよね。

もっと水分控えめの土に植え付けたかったんですが、配合ミスでびちゃびちゃです。

ピートモスと黒土を1:1で混ぜてつくりました。

両方とも目の細かい土だから、水を含ませるとドロっぽくなりやすかった。

黒土じゃなくって腐葉土を使い、ピートを少なくすれば空気を含んだ土に出来たかもしれないです。

作り直すのがめんどくさくって植えちゃいましたが、今のところは溶けてませんね。

沢山増やして、レイアウトやパルダリウムに使ってみたいです(*’▽’)

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。